病院見学・インターンシップ

病院見学・インターンシップトップ

病院見学・インターンシップ

WEBによる施設説明会(病院説明会)、病院見学(現地施設見学)、インターンシップを行っております。看護部、リハビリテーションセンターでは、WEB施設説明会と病院見学の日程を設けておりますが、その他の職種、インターンシップにつきましては個別に受け付けておりますので、ページ下のお問い合わせフォームよりお申し込みください。病院や職場の雰囲気を肌で感じていただけるプランをご用意し、みなさまのご参加をお待ちしております。

WEB施設説明会・病院見学(現地施設見学)
それぞれの申し込みフォームに必要事項を記載のうえ、お申し込みください。看護師(看護職)、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士以外の職種の方は、ページ下のお問い合わせフォームよりお申し込みください。
ご要望や不明な点がございましたら、申し込みフォーム「その他ご質問など」の欄にご記載ください。お申し込み後、こちらからご連絡させていただきます。
WEB施設説明会について
カメラをオフにしての参加も可能です。参加につきましては下記の「WEB施設説明会に必要なもの」「WEB施設説明会の流れ」をご覧ください。申し込みフォームに記載するe-mailアドレスは WEB施設説明会に対応可能なアドレスをご記入願います。

病院見学(現地施設見学)について
病院見学(現地施設見学)にあたっては、鹿児島-種子島間の高速船の往復運賃を支給いたします。詳細につきましては申し込みフォームにてお問合せください。


リハビリテーションセンター
令和6年度 施設見学開催予定
WEB開催

10時~11時30分

現地開催

14時~15時30分

令和6年4月20(土)
5月18(土)
6月22(土)
7月20(土)
8月24(土)
9月21(土)
10月19(土)
11月16(土)
12月21(土)
令和7年1月25(土)
2月
3月1(土)
開催方法WEBと現地開催
現地施設参加者には鹿児島-種子島間の高速船の往復運賃を支給いたします。

内 容病院施設の紹介/リハビリテーション室の紹介/先輩PT・OT・ST紹介/
病院周辺案内/アンケート
※所要時間は1時間30分程度です。

対象者理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格取得養成校への通学中であり、3月末に卒業見込みの方または有資格者とさせていただきます。

施設見学をご希望の方はWEB開催または現地開催のどちらかをお申込みください。第一希望はWEB開催、第二希望は現地開催とお申込みいただいても構いません。
※申し込みの期限は、各開催日の3日前までとさせていただきます。
上記の日程でご都合の悪い方は遠慮なくお知らせください。
個別で対応させていただきます。
お問い合わせ


看護部
WEB病院説明会および病院見学
 WEB病院説明会
開催日時月2回 金曜日 17時15分~18時15分
日程はホームページ「採用情報」でお知らせします。
内 容病院概要/看護部概要/教育支援体制について/島での生活について/質疑応答
 病院見学(現地施設見学)
開催日毎月第2土曜日
現地見学者には鹿児島-種子島間の高速船の往復運賃を支給いたします。
宿泊等の詳細については、申し込み時にご説明いたします。
内 容病院施設の紹介/職場見学/西之表市内見学

対象者看護師の資格取得養成校等への通学中であり3月末に卒業見込みの方、
または有資格者とさせていただきます。

WEB病院説明会、病院見学(現地)をご希望の方は下記よりお申し込みください。
※説明会、見学の申し込みの期限は、各開催日の3日前までとさせていただきます。

上記の日程が難しい場合は調整いたしますので、気軽にご相談ください。
お問い合わせ
WEB施設説明会に必要なもの
リハビリテーションセンターおよび看護部のWEB施設説明会には、Zoomアプリを使用いたしますので、ウェブカメラとマイク付きのパソコンまたはスマートフォン、タブレット、ネット環境(有線もしくはWi-Fi環境推奨)をご準備ください。画面に顔を表示したくない方は、カメラをオフにして参加いただけます。
パソコンからご参加の場合、事前登録やアカウント取得の必要はありません。
スマートフォンやタブレットからご参加の場合は、事前にZoomアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
(iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playからダウンロードできます)
・通信状態の良い、静かなところで通話してください。
・音声が聞き取りづらい場合は、ヘッドセットなどをご用意ください。
WEB施設説明会の流れ

インターンシップ(仕事体験)

医師事務作業補助職 1dayインターンシップ
医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事を体験してみませんか。特別な資格は必要ありませんので、興味のある方は気軽にお申し込みください。質問等につきましてもお申込みフォームからお問い合わせください。
医師事務作業補助とは、医師の行う業務のうち事務的な業務全般を行う仕事です。具体的には、医師の指示のもと診療録の代行入力、診断書等の文書作成、医療の質の向上に資する事務作業、処方箋の代行入力や発行、検査オーダー等の代行入力などを行います。
90分の仕事体験では、電子カルテを用いた入力体験ができるほか、多くの医師事務作業補助者との意見交換を通して実際に働く姿をイメージすることができます


医師事務作業補助職 1dayインターンシップ
開催スケジュール・概要・募集要項
 随時受付(土曜の14:30~16:00に開催予定)

対象者学生の他、就活中の方、主婦の方など、40歳までの島内在住の女性。資格・経験は不要です。

受け入れ人数1日2名まで。先着順

就業体験内容1)医師事務作業補助者の業務内容について

2)1日の業務の流れについて

3)研修疑似体験(実際に行う座学研修の中から3項目程度)

4)電子カルテ操作体験(診療録の入力、処方箋の入力、検査オーダー入力等)

5)診断書の文書作成体験

6)意見交換

※所要時間は1時間30分程度です。

持ち物・服装特になし。スーツに準ずる服装でお越しください。

集合場所種子島医療センター 正面玄関1階 受付前

報酬・交通費なし

その他駐車場に限りがございますので、車でのお越しはご遠慮ください。

お問い合わせ

お問い合わせお電話でも承りますので、お気軽にご連絡ください。
社会医療法人 義順顕彰会 種子島医療センター
TEL:0997-22-9601(経営企画改善室直通)
受付時間 月〜金 9:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら