「マイナ受付」について

 

令和5年4月よりマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「マイナ受付」を開始いたしましたが、システムの不具合によりマイナ保険証が利用できない場合があります。

当面はマイナ保険証での受診の場合も、念のため保険証原本をご持参ください。

 

「マイナ受付」とは、受付に設置されたマイナ受付機で健康保険証に紐づけされたマイナンバーカードを認証することでオンライン資格確認を行い、医師が過去に受けた他の医療機関で処方された特定健診情報・診療や薬剤情報を閲覧でき、より多くの正確な情報に基づいて診療を行うことが可能です。

 

なお、次の受給者証・医療証等はマイナンバーカードで確認できませんので、マイナンバーカードと一緒に※1健康保険証と各種証書をお持ちいただきますようお願いいたします。

※1 マイナンバーカードをお持ちでない方は健康保険証のみでも問題ありません。

 

【各種証書】

・公費負担医療受給者証・限度額認定証・乳幼児医療費証・限度額適用 標準負担額減額認定証・介護保険証・特定疾病療養受療証など

 

 

【マイナ受付を利用すると】

・マイナポータルで、過去の特定健診情報や処方薬剤情報・医療費が確認できます

・就職、引越しの切り替え等で健康保険証が手元にない時期も、健康保険証としてマイナンバーカードが使用できます

・マイナポータルで、簡単に確定申告の医療費控除ができます

・高額療養費対象の場合に手続きが簡略化できます

 

利用に関する情報、詳細については下記サイトでご確認ください。

・厚生労働省「マイナンバーカードの健康保険証利用について」

マイナポータル

 

より質の高い医療を提供するため、マイナ保険証の利用にご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【ご利用方法】

 

1.健康保険証利用の申し込み

申し込みはデジタル庁HPのマイナポータルサイトで事前登録するか、または院内のマイナ受付機による当日登録が必要です。

 

2.マイナ受付機(カードリーダー)にマイナンバーカードをかざす

医療機関へ特定健診結果・薬剤情報・限度額情報を提供するかを選択。これで受付終了です。