12月3日 公開講座「脳卒中のお話」を開催

 

お申し込みは、こちらのグーグルフォームから

 

秋が深まり、冬に向けて寒くなるこの季節、特に注意したいのが脳卒中。脳卒中とは突然起こる脳の血管の障害のことで、脳の血管が破ける脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞があり、寒い時期に起こりやすいのが脳出血です。

 

ひとたび起こると致命的になることもある怖い病気のため、特に高齢者、飲酒習慣のある方、ストレスの多い方は要注意。しかし、いち早く前ぶれに気づき、すぐに受診したことで大事に至らずにすんだケースは当院でも多くあります。

 

12月の公開講座では、当院の脳神経外科部長 駒柵宗一郎医師が、これからの時期に気を付けたい脳卒中の予防法や、脳卒中の前ぶれなど、早期発見法をわかりやすくお伝えします。

 

脳卒中から身を守るには、予防はもちろんのこと、早期に発見することが唯一の方法です。ご自身そしてご家族のためにも、ぜひご参加ください。

 

日時:12月3日(日)10:00~11:30  会場: 西之表市民会館 301会議室

テーマ:「脳卒中のお話~この症状に気づいたらすぐ119を!~」

 

会場となる西之表市民会館301会議室(定員100名)のほかに、Zoomミーティングを使用したオンライン(定員100名)でもご参加いただけます。※どちらも先着順となりますのでご注意下さい。

参加費は無料ですが、事前に申し込みが必要です。申し込みは、グーグルフォームからまたは経営企画改善室までご連絡下さい。

 

種子島医療センター経営企画改善室

担当:河野・戸川

TEL0997-22-1789(事務部)