【市民公開講座】 2月11日『糖尿病について』を開催

 

お申し込みは、こちらのグーグルフォームから

 

いまや国民病と言われている糖尿病。予備軍を含めると2,000万人以上の患者さんがいるとされており、当センターにも多くの患者さんが通院されています。

 

糖尿病とは、インスリンが十分に働かず血糖の濃度が高くなってしまう病気です。初期の段階では自覚症状がわかりにくいだけに放置してしまいがちですが、治療をせずにいると心臓病、失明、腎不全、足の壊疽といった合併症を引き起こしてしまいます。怖い糖尿病から身を守るには、この病気の特徴を知り、早期に発見し治療をすることが大切です。

 

そこで講座では、当院の糖尿病内科科長 久保 智医師、医長 地頭薗 公宏医師が、糖尿病とはどのような病気でどのような合併症があるか、あなたの健診結果は大丈夫か、丁寧に解説します。ぜひ、ご参加ください。

 

 

日時:令和6年2月11日(日)10:00~11:30

会場: 西之表市民会館 3階301会議室 会場定員:80名

テーマ:『糖尿病について

 

会場となる西之表市民会館3階301会議室(定員80名)のほかに、Zoomを使用したオンラインでもご参加いただけます。当日申し込みでもご参加いただけますが、事前にお申込みいただいた方には優先席をご用意しております。

 

申し込みは、2月8日(木)まで。上記のグーグルフォームからまたは経営企画改善室までご連絡ください。

 

種子島医療センター経営企画改善室

担当:河野・原

TEL0997-22-1789(事務部)